事業報告

「大本山光明寺十夜前清掃奉仕」

平成23年10月6日(木)、毎年恒例の十夜前清掃奉仕を行いました。昨日の雨は、どこへやら、暑く感じる晴れた空に心地よい風で、清掃をするにはとても良い気候になり、40名以上の浄青会員が集まり、境内・山門・大聖閣・御廟の担当に分かれて清掃をいたしました。また、建物内は寺庭婦人会の皆様に担当していただきました。

dscf8133.jpg

先日の台風の影響もあり、落ち葉や枝などが沢山あり、掃除し甲斐がありました。浄青会員は、汗を流しながら山内を綺麗にすることが出来ました。

dscf8137.jpg

大本山光明寺の職員の皆様と共に綺麗に清掃した境内を眺めながら、大殿前で参加した神浄青会員で記念撮影をいたしました。撮影時に、集まれなかった多くの会員の皆さん、申し訳ありませんでした。

dscf8141.jpg

清掃の後は、大本山光明寺様のご厚意による恒例のカレーかと思いきや、今年は、ハヤシライスを美味しく頂きました。毎年、組替わりで寺庭婦人会の皆さんがご調理くださっています。美味しいハヤシライス、ご馳走様でした。

dscf8143.jpg

いよいよ間近に迫ってきた十夜法要ですが、本山職員の皆さんを初め、大勢の神浄青会員・寺庭婦人会の皆様で本山を綺麗に清掃して、準備も万端になりました。本年は、総本山・知恩院での八百年大遠忌も行われていて、各会員の方々も多忙になっております中、節目の年の十夜法要に向けて気を引き締めることが出来た清掃奉仕になったと思いました。

神浄青事務局 石川仁恵